2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧
『族長の秋』★★ ガブリエル・ガルシア=マルケス素敵な装丁--------(抜粋) ダイナマイトを愛する残虐な大統領が死んだ。誰も顔を見たことのない独裁者が……『百年の孤独』を凌駕する怪作無人の聖域に土足で踏みこんだ「われわれ」の目に映ったのは、ハゲタ…
昨日は会社での目標管理ダメ出し面談があった。確かに設定している目標に対して、結果の記載にズレはあった。細々しく目標を設定したのも要因で、線引きが混同してしまっていた。 素直に認めて順々に説明してゆくも・・ほとんどダメ出し。途中から雲行きが変…
この四週間週末は悪天候続き・・予定していた山予定はことごとく中止、又はリスケ 今週末は奥多摩と日光男体山の予定だったけど×最近得意のじゃあ晴れ予報の場所にある山に行こう!そこはどこかしら?週間天気的には群馬、新潟、東北方面が晴れ予報ギリ直前…
今さらながら・・長年投資はしてますが、ちょっと乗り遅れたNISA先週やっとやっと証券会社のサイトにログイン出来ました。今年の夏にキャンペーンで登録していたのをすっかり忘れ、いざ別会社のNISAの登録申請をしたら却下なぜ?なぜ?再度登録申請するも同…
わんこは元気です(^▽^)/ ランキング参加中犬が好き猫も好き
『百年の孤独』★★★★ガブリエル・ガルシア=マルケス訳 鼓直 --------(抜粋) 奇妙な寒村を開墾しながら孤独に生きる一族。その宿命を描いた、目も眩む百年の物語1967年にアルゼンチンのスダメリカナ社から刊行されて以来、世界の名だたる作家たちが賛辞を惜…
こんにちは。まだまだブログに慣れずで中々ブロガーさん訪問が出来ておりません。。( _ _ )Amebaがメインかはてながメインがもまだ収集出来ず。 どちらにもつながりがあった方がお引越ししたので、安否確認的更新をしております。 gooブログを10年以上続け…
最近何かと話題の退職代行過去退職手続きを行っていたこともあったけど、 さすがに本人からの申し出からの対面しての手続きだった。 そう自分の世代じゃあり得ない(そもそもなかった)先日いつもの会社の仲間と飲んでて話題に出たのがコレ実はちょっと前に…
奥多摩の山が身近でよく行っているけど、交通手段が微妙で丹沢には数回しか行く機会がなかった。塔ノ岳へ通じるバカ尾根の洗礼を受けて以来丹沢通との出逢いがあり、その縁がきっかけで丹沢へ。それも行くなら神奈川一の蛭ヶ岳に登りたい!今シーズン最後の…
ある程度中堅になり、当たり前に下を育てることも大事な業務の一つ元々直属の部下という括りはなく、同部署の数人を纏めていただけだった。去年から新たに派遣さんを入れて現在の業務を引き継ぎ、ある程度出来るようになったら完全移行して、新たな本元の仕…
去年行けなかった会社関連の祭り今年の開催は秋に変更になったようで、先日「祭り一緒に行きます?」と会社の人に誘われた。わー覚えていてくれたんだ!せっかくなので即答OK!この数年誘われたら選別せずに誘いには乗ることにしている。だって嫌なヤツは誘…
新ブログに中々着手出来ず日々が過ぎてゆく。せっかく築いたGOOブログでのつながりが消えてゆく!?てんでばらばらになり、双方のブログに散らばるブロガーさんとりえあえず両方更新してゆこうと思ってます。もう少し慣れてきたら訪問します!引き続きよろし…
三島由紀夫『美徳のよろめき』 この作品は昭和32年6月講談社より刊行された。昭和35年11月5日発行 --------(抜粋) 生れもしつけもいい優雅なヒロイン倉越夫人節子の無垢な魂にとって、姦通とは異邦の珍しい宝石のようにしか感得されていなかったが……。作者…
三島由紀夫『永すぎた春』 この作品は昭和31年12月講談社より刊行された。昭和35年12月10日 発行 --------(抜粋)T大法学部の学生宝部郁雄と、大学前の古本屋の娘木田百子は、家柄の違いを乗り越えてようやく婚約した。一年三カ月後の郁雄の卒業まで結婚を…